これをやらないと伸びない⁈ リーディングの最効率勉強法

こんにちは!

 

ユージです!

 

 

皆さんは、

リーディングの点数に

伸び悩んでいませんか?

 

リーディングはTOEFLだからではなく、

どの試験においても伸びにくい分野です。

 

 

点数が伸びにくいため、

 

「今のこの勉強法は合ってるのかな?」

 

「勉強時間を無理にでも増やさないと...」

 

といった不安に囚われてしまいます。

 

f:id:yujink9813:20210525191033j:image

 

僕もリーディングが全然伸びず、

自分が正しく勉強を行えているのか

とても不安に思っていました。

 

 

しかし、

自分の成長を感じるようにするため、

以下の2点を必ず行って下さい!

 

それは、

 

 1.読解後の単語チェック

 2.同じ文章の最低3回の読み直し

 

です!

 

TOEFLリーディングでは、

類似の単語を選択させるなど、

単語力が必要な問題が多くあります。

 

 

そのため、

「単語力の向上」はリーディング対策

において最も大切な要素なのです。

 

そのためにすべき事が、

「読んだ文章の分からない単語のチェック」

です。

 

これを様々な文章問題で行うことで、

 

・出現率の高い単語をカバー

・やればやるほど単語が身につく

 

といったメリットがあります!

 

さらに成長を実感するため、

同じ文章で最低3回の

読み直しと解き直し

を行いましょう!

 

同じ文章でも繰り返し読むことで、

理解を深めた状態の読解の感覚

が得られます。

 

前回よりも解ける問題が増えれば、

成長を感じにくいリーディング勉強で、

自身の成長を感じることができます。

 

f:id:yujink9813:20210525192606j:image

 

これにより、

  ・モチベーションの維持

  リーディング力アップ

が得られるはずです!

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんもこの方法を実践して、

成長を感じながらリーディング勉強

に取り組めればと思います!

 

ここまで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

ユージ