TOEFL スピーキング 発音なんか関係ない! 点数を上げる最速手順

こんにちは!

ユージです!

 

 

皆さんは、

自分のスピーキングが悪いのは

発音ができてないからだ

 

と、考えてしまっていませんか?

 

f:id:yujink9813:20210505145845j:image

 

僕も同じように思っていました。

 

しかし、

TOEFLスピーキングの点数において、

発音はほんとに微々たるものです。

 

28点→30点に上げるには

発音も大事かもしれませんが、

20点台前半を取る上で発音は関係ありません。

 

実際、

TOEFLのサンプル良回答例には、

インド系のクセの強い発音の回答もあります。

 

 

では、発音よりも何が大事なのでしょうか?

 

 

以下の2点の意識で、

僕は20点台前半をずっと保っていました。

 

1.焦らずゆっくり答える

 

2.聞かれたことを答える

 

です!

 

これらは、

意外と出来てない人が多いのです。

 

スピーキング採点者も人間です。

 

あなたが採点者なら、

 

「焦ってとにかく喋ろうとしている回答」

「ゆっくり丁寧に聞かれたことを答える回答」

 

どちらを選ぶでしょうか?

 

後者を選択する方が多いと思います。

 

例え稚拙な英語でも、

早く話す=英語が話せる

わけではありません!

 

このようにならないために、

自分のスピーキングを

録音して練習しましょう!

 

これを繰り返すことで、

本番でも焦らずに話せるようになります!

 

f:id:yujink9813:20210505145835j:image

 

是非、この練習法で、

スピーキングセクションの点数を

安定させていけることを願っています!

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

ユージ