"忙しい人向け" 人生を変える勉強習慣

 

こんにちは!

ユージです!

 

皆さん、

疲労が溜まってるせいで

眠い中勉強をしてしまっていませんか?

 

 

僕自身、

 

学校が忙しい時は

夜眠い中勉強をしてしまい、

とても集中していたとは言えませんでした。

 

f:id:yujink9813:20210509180625j:image

 

夜に眠い中勉強することで様々な

デメリットが生じます。

 

それは、

・勉強効率が下がる

・翌朝に影響する

・ただの自己満足を得る

 

です。

 

まず、

夜に勉強することで、

睡眠を削ればもっと勉強できる」

と考えてしまいます。

 

これにより、

低い効率で長く勉強してしまい、

結果的に大して進んでいないのです。

 

しかし、

勉強時間が長い=成長した

と感じてしまい、

ただの自己満足となってしまいます。

 

1の効率で4時間勉強するより、

2の効率で2時間勉強した方が、

もっと時間に余裕が出来るのです!

 

私は、

次のように習慣を変えた事で、

睡眠に悩まずに勉強できるようになりました。

 

それは、

熟睡6時間早起き勉強法

です。

 

これは、

朝の通学や出勤前にいつもより早起きし、

昼間はしっかり頑張って夜に熟睡する

勉強習慣です。

 

人間はどのような時に熟睡するのかというと、

もちろん疲れた時です。

 

そのため、

昼間は自分ができる限界の手前まで頑張り、

夜しっかり熟睡できるようにしましょう!

 

f:id:yujink9813:20210509180642j:image

 

しかし、

「6時間睡眠じゃ足りない」

という方もいると思います。

 

僕自身、

8〜9時間寝ないと朝辛い人なので、

気持ちは痛いほど分かります。

 

しかし、

人間は熟睡している時は、

6〜7時間の睡眠時間で快眠できるのです。

 

そのために、

昼間は限界の手前まで頑張り、

夜しっかり疲れてからベットに行きましょう。

 

眠い時に寝る方が、

一番自分の体力の回復に繋がります!

 

1週間継続していけば、

習慣化できているでしょう!

 

是非睡眠を上手く利用して、

効率よく勉強を進めていって下さい!

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!